kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

15年前の僕らはディスクマンでRock with youなんて聴いてた(マイケル90'sのまとめ)



あえてそんな中2病を告白しなくてもなんだが中学校の卒業アルバムに「将来はマイケルと結婚する」と書くくらい、私はマイケルのファンだった。すっかり忘れていたけれどあの頃のビデオを観るにつけ、大好きだったなあとヒシヒシと感じている。90年初頭のマイケルは本当に神がかっている。若くてクールでダンサブル。私は高校受験のため、スリラーとか聴きながら時に明け方まで勉強していた。She is out of my lifeを聴くと、白々と明けてくる空に照らされた団地の向かいの棟が浮かんでくる。ちょうどDangerousが出たりもして、夜中のMTVではheal the worldがヘビロテで流れていた。思えばマイケルとの出会いがなかったら、その後シブヤ系にハマることもなかったし、極端に言えば洋楽を一切聴かなかったかもしれない。マイコーが亡くなってKing of popがいなくなり、世界はひとつの共通言語を失ってしまったみたいだ。インターネットで一見小さくなったように見えるこの世で、We are the worldのようなことができるスターはまた現れるのだろうか。自分のためにURLをまとめていたら、けっこうな数になった。スリラーなんかのビデオをマネして踊ったことがあるような人だけに楽しんでもらえればいいと思う。

曲は私の独断と偏見で選びました。smooth criminalやremember the timeは他の動画まとめサイトに上がってるから自粛。
 


■Wanna be startin’ somethin’ 84 BAD tour



ライブはよくこの曲から始まってた
しかも、床の底から突然、ボンっ!って飛び出してきたり、
宇宙服みたいなのを着て空飛んだり、パフォーマンスもすごかったです
ヒーハー!



■Billie Jean Live Dangerous Tour 92 Bucharest



死ぬほどカッコいい 美しいムーンウオークにも注目
このビリージーンを絵(マンガ的な)に描くぐらい好きだったですよ
このルーズソックスとラインの入ったパンツをマイコー以外の人が着たら
ただのオバサンだ



■Heal The World Clinton Gala 1992


横で手話で歌を訳していますね



■Michael Jackson Dangerous Live 1995 MTV Award

MTVアワードとか、アメフトSuperBallでもよくパフォーマンスしてた。
トライセラトップスの方のエントリでも
「ダンスのキレが他ダンサーと違う」って書かれてるが確かに!



■Never can say goodbye Jackson5


「さよならなんて云えないよ」ですね



■I want you back Jackson5


ちびマイコー、なんてかわいいんでしょう



■Scream (with Janet Jackson)


ビデオがカッコよすぎます。Janetもアルバム「janet」の頃だからヤバかった




■Live in BUCHAREST "Man in the mirror



興奮して気絶する人が多数出るのもマイコーライブの特徴
この曲はライブの締めくくりに歌われることが多かったと記憶してる

いまさらながら、彼の歌う "Make that change"って胸に沁みますね。




おまけ

■SWV-Right Here (Human Nature Mix)




ちなみにMTVのビデオは、同じ団地に住んでいた幼なじみのお兄ちゃんが、アメリカ留学から帰ってきたらブラザー(つまり、ピアスにバンダナでファッキンノーティバイネーチャー的な)になっており彼が持ち帰ってくれたものを観てました。ブラザーはショックでしたね、「お兄ちゃん!!昔はキョンシーごっこしてくれたのにぃ!!」って。