kobeniの日記

仕事・育児・伏し目がちなメガネ男子などについて考えています

保育園(幼稚園)で必要な「フードなし・外せるアウター」を探せ!まとめ

こんにちはkobeniです。寒くなってきましたね。最近のニュースはといえば、Instagram始めました。あれ楽しいですね。スーパーの総菜コーナーにあるポテトサラダすら、アレでフィルタかければなんとなくオシャレに見えるから驚きです。


さて。いよいよ本格的に寒くなってきたためか、先日、保育園で先生に「アウターを用意してください」と言われました。「フード無しの」。フードつきのアウターや、ポンチョって、遊具等にひっかかる可能性があるのでしょうか。*1うちの園では「フード無しでお願いします」と指示がありました。で、探しに行ったら意外とないんですね「フード無し/取り外し可能なアウター」。そのことtwitterでつぶやいたら、どうも同じ様に悩んでる親御さんが多いみたいでした。「私はここで買いました」という情報をくださる方もいまして、せっかくなので、真冬が来る前にまとめてみることにしました。えっ?ヒマなのかって?うん、そうだね…砂場で息子と遊ぶのにもちょっと飽きちゃって。なんか記事とか書きたかったんだよね!

ちなみに、うちの子が2歳ということもあり、基本的には


・kidsより見つけにくい80〜100のbabyサイズ
・ダウンを中心に、真冬の防寒を意識したもの


を中心に、まとめてみました。





■忙しいから近所や都心のチェーン店でゲットしたい!という方に





西松屋


実際にお店に行って見てみた。




フードが取り外せるダウンはある。1500円〜2000円。安い。
フードがないキルトジャケットのようなものも。
サイズは80くらい〜。
ただしファスナーが多いので、子供が自分で留められるボタンのを探すのはちょっと難しかった。




☆無印


「自宅で洗える○○」という商品名、たいていのアウターがフードを「外せる」ようになっている、ファスナー式とボタン式あり、そしてお値段2980円で、なんとなく真ん中らへんの価格帯…いやさすが無印、お上手ですねー商売が!



☆GAP




写真のは外せないタイプですが…新宿店を見て来ました。babyサイズで、フリースジャケット(2900円)以外に、あったかいダウンも3〜4種類はフードなし・外せるものがある。金額はダウン4000〜8000円だけど、割と店舗で20%オフ等やっているのでかなり安く買える。
あと、下記のキャンペーン中は店頭にあるチラシをもらって→レジで見せる・あるいはツイートすると15%OFFです。(私はつぶやいてませんが店頭のチラシでオフにしてもらいました)
http://star.gap.co.jp/tweet/



ユニクロ




kidsサイズ、フリースのラインナップがすごい(当たり前か)。しかも990円か…!
kidsサイズ(110〜)ではフードが取り外せるダウンを売ってます。しかし、
babyサイズはフードつきパーカばっかりです。ベストはあるけど。

乳幼児トップスのユーザーからのコメント欄に
「フードが取り外せれば、もう1枚購入して保育園用にするのですが・・・
フード禁止の保育園も多いと思うので、一考いただければ市場が相当見込めることと思います。」
というのがあった。いやおっしゃるとおり。さすが保育園ママ、コメントっていうかwin-winなプレゼンになってます。そしてご検討ください柳井さん。




☆マザウェイズ


フードと袖を外す(ベストとして使える)ことができて、2990円っていうのを教えてもらった。これは便利。男の子などは特に走り回るので、冬場でもベスト+トレーナーくらいが丁度いい、というご意見も頂きました。






■オンラインで、おトクにカワイイのをポチりたい!という方に




フェリシモ


フェリシモはデザインがオシャレですね。お値段もブランド物に比べればお得。1枚や2枚で購入をやめることができるものと、3回シリーズなどのすべて購入するものとあるようなので、そこは確認してみてください。


☆ブランシェス


このダウンは母子おそろいで売ってるみたい、5985円。
ブランシェスについては、福袋があるらしいのですが、フードなしのもの含め6着くらい入って5000円、上下+コートだという情報を頂きました。これは福袋の季節が楽しみですね。





☆赤すぐ


これデザイン4種類あって1480円…安いぞ。使用感はどんな感じなのかしら。

ひとつずつ「フードを外せるのか」見ていかなくてはいけないのが面倒だぞ!赤すぐ!

※上の「マザウェイズ」も、オンラインショップあります。






■ちょっとお高くても、雨や雪に負けないヤツがほしい!(アウトドア系)




パタゴニア フリースジャケット


大学生の時、友達がみんな着てたような感じの…ね。


☆ノースフェイス フリースジャケット



サイズ80〜100。6825円。かわいいです〜てかママが着たいです〜


☆ノースフェイス ダウンジャケット


サイズ80〜100 15750円。

ちょっとお高いけれども、おそらく質はかなり良いでしょう。収益の5%が世界の保育園…いや子供達のために使われるそうです。


モンベル


サイズ80〜90 6900円。「お尻まで隠れる丈の長さで赤ちゃんを寒さからしっかり守ります。」






他にも、ナイキ赤ちゃん本舗で買ったという方もいました。サイズが100を越えると選択肢が増えるっぽく、サミットみたいなところでノーブランドでも探せるようです。しかし80〜90くらいはなかなか難しいですね。まだbabyがちょうどいいサイズだったりもするので。うち(息子2歳)も、去年は「フード無しで」とは言われなかったように思う。

ちなみに私は、最終的にGAP新宿店で、キルトジャケットを買いましたです。なんだかんだで2000円くらいオフになって得した気分だった。もし、すごく汚れる!とかでもう一枚必要になったら、↑この中から探そうかなと思いました。




■アパレル関係(店舗あるいは商品開発)の方へ


・ フード無しか、取り外せるアウター
・ サイズ80〜140くらい※特に80〜100の、1〜3歳児向けが見つけにくい
・ 家でガンガン洗える
・ 男女どちらも
・ 素材は、薄め〜厚めまでいろいろ(園によって必要な暖かさもまちまちです)
・ ベスト+トレーナーもあると更に良い
・ 年小さん以上向けに自分で留められるボタン式もあると更に良い
・ 近所の保育園(幼稚園)と連携して情報収集しているとかなり良い


秋になったら、店舗にこういうコーナー、webサイトであれば「特集」を作ってください。あるいは商品を開発してください。市場が相当(かどうかはぶっちゃけ分かりませんが)見込めると思われます。


twitterで情報をくださった皆さん、特に下記の皆様、本当にありがとうございます!
また、今後も「ここで買ったよ」情報頂けたら、できる範囲で更新していきます。




★★ここから追記だよー さらに頂いた「ここでゲット」情報を元に更新します★★



グローバルワーク


[公式]グローバルワーク (GLOBAL WORK)通販


背中についたポケットにたたんでしまえるんだそうな。
名前タグあり。洗ってもすぐ乾く。季節的には今がちょうどいいかな。


☆ニッセン



デザインかわいいですね。3000円前後。名前タグあり。
こういう風にモデルの子が着ている写真があると、防寒度合いがイメージつくので嬉しい。
ニッセンは靴下にも名前書きゾーンがあって、ほんと保育園ママに優しいわ〜という声がありましたよ。


ジャスコでフリース(1000円しなかったそうです)

ベルメゾンマタニティ・授乳服|通販のベルメゾンネット
レモールマタニティウェア、出産準備・ベビー用品、子供服、内祝いギフトの通販サイト|ベストサンクス
コンビミニ新生児アイテム・出産準備用品|ベビー服・ベビー布団・出産準備はコンビミニの通販
f.o.kidsなどのオンラインショップ

オンラインショップは、探せばあるんだけど、どこにフード外せるのがあるか分かりにくい…。あと使用感のイメージがつきづらい。正直、買ってから失敗もある。
そこをなんとか頑張ってほしいっす。


☆3can4on


『中綿入りで温かく過ごせるジャケット。ハイネックとフードつきで温かさをしっかりキープしてくれます。裾のドローコードを引っ張れば下からの寒風もシャットアウト!フードは取り外してシンプルにも着こなせます。』


ベリーズベリーhttp://www.berrys-online.com/shop/default.aspx
ママさんから口コミ「実店舗もあるので試着できます。名前タグも標準装備。価格も全体的に安いです。デザインは好みで分かれるかも。」とのことでした。




探せばけっこうあるんですね〜。



★11/11追記★

赤すぐさんがtwitter経由でこの話題を知り、ブログ記事で「フードなし上着」をピックアップしてくださいました〜。

http://blog.akasugu.net/blog/2010/11/post-93f1.html


★11/13追記★


赤ちゃん本舗



これもかなりいいのではないでしょうか。

『ご自宅で手洗い洗濯が出来ます。洗濯時の中わたの偏りを軽減するために、表地と中わたを縫いつけています。ファスナートラブルからお子さまを守る「ネックガード付」。フードはファスナーで簡単に取り外し可能。内側にお名前タグ付。※撥水加工はしていません。』

サイズ展開は80〜130cm。1980円。オンラインショップでも買えます。

*1:子供同士、遊んでいる時にひっぱって後ろに倒してしまう、という理由でダメな園が多いみたいです