kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

はてなブログはじめました!

こんばんはkobeniです。はてなブログを始めたよ!2年ほどダイアリーで書いてきたので、やっぱり書き心地の違いが一番気になりますよ。なのでサクっと、素人(あんまwebに詳しくない人)にとっての記事ライティング観点だけ。

「見たまま編集」というタブが、記事を書く画面にあって、基本ここで記事を編集するみたい。これはたぶん、これまでのはてなダイアリーだと、改行位置が編集画面と実際のUP画面で異なる、というようなことがあったから、それを避けるようにしてるのかなあ。つまり編集画面と実際のUP画面が、ほぼ同じになるようにということなのだろう。

いま、「見たまま編集」の文字を、ボールド(太字)と青色にしてみた。これまで、はてなダイアリーだと、ボールドなどを上のボタンで選ぶと、編集画面には、該当文字を「はてな記法」が挟むように表示していたけど、はてな記法が出てこなくなった。でもはてな記法を使いたい人は、サイドバーの「設定」から、そのように設定することも可能みたい。記事を書く編集画面でも、ボールドとか字の色が反映されるというのは、まあ分かりやすい。他のブログシステムってどうなんだろう。

リンクhttp://www.hatena.ne.jp/ はこういう風に表示される。(リンクのデフォルトの色はブログデザインによって違うっぽい、でもいま色つけたら変えられた)これまではページタイトルだった。ページタイトルの表示、私は好きだったんだけどな。リンクがすごく長い時とかは、どうするんだろ。

あと、あれがないよ?引用。>> と<<で括ると、□で囲ってくれるやつ。あれ必要だよ!まあ、あれもはてな記法じゃなくて、ワードの「図形」とか、テキストボックスみたいに使えるように、すればいいのではと思うけど。

あ、編集画面の右下に「文字カウンター」がついてる!これは便利。

私なりに、「簡単にブログUPするために、あってほしい仕様」を、今思いつくことで書いてみようかな。

  • 写真を、ドラッグ&ドロップで、デスクトップから、ぽいぽい入れられるようにしてほしい
  • はてなフォトライフからの写真引用を、もっと楽にしてほしい。サイズ変更も、「見たまま」(つまり画像をクリックして、「サイズ」ボタンを押すだけで、マウスでびょーんと伸ばしたり縮めたりできるとか)にしてほしい。サイズ選択と、回り込みのやつ、あんまり感覚的に選べない
  • 「下書き」をサイドバーに置いてほしい。下書き、長文書く人はけっこう使うと思う。ダイアリーで下書きって、「記事を書く」タブから一階層、中に入らないと出てこないのが不便だった。
  • Youtubeや、amazonなどの、リンク以外の物を差し込む時も、「見たまま」編集画面に表示してほしい。たくさん貼る時、どこに何を貼ったか忘れる。

書いてみたら意外とそんなに無かった。個人的には、「改行などの行間が編集画面で見たまま」「太字、赤字など、文字の色やサイズの変更が編集画面で見たまま」だけで、かなり助かる!あとは、写真や絵をたくさん入れたい時もあるから、その時に「はてなフォトライフ」経由でなくても良いとか、経由だったとしてもリンク差し込み以外にもっとサクサク、視覚的に入れられたら嬉しいなー

 

ともあれ、はてなブログOPENおめでとうございます!編集画面のフォント、細くなってなんだか軽快に書ける感じがして、気持いいですね〜。でもあれか、これお引っ越ししなきゃいけないよね?やっぱり?うーーーちょっと面倒くさい…