kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

ハキハキした女子が好きなの?

みなさんこんばんは、kobeniです。今日の記事は思いつきレベルだから短いよ!いやぁはじまりましたね、NHK大河ドラマ江〜姫たちの戦国〜」ね。読み方は「ごう」だよ、「え」じゃないよ、言っとくけど。「え〜姫たちの戦国〜」だったらおかしいじゃん!なんか不満みたいじゃん!皆さんもちろん観てますよね。私?観てるかって?それがさぁ観なきゃ観なきゃと思いつつ、重なるんだよね子供のお風呂の時間と。だからあまりキチンと観られてないんだけど、先週たまたまチラ見したら、上野樹里ちゃん演じる江(「え」じゃない)がトヨエツ演じる織田信長に「それは、ダメにござります!」みたいなことを言ってるシーンだったんですよ。それでトヨエツが「ほぅ、おもしろい。言いにくいことを言いよる」みたいなことを答えてたと思うんですけども。それが、この回のクライマックスぽく見えたんですけれども。それで私は思ったんですが、この「江」のポイントはなに、「ハキハキしてる」なの?つまり、女子が、こう、ハキハキと意見を述べる感じがいいの?それはなに「ハキハキ女子」、今風に言えば「ハキハキガール」みたいな?そういえばなんだっけ、「篤姫」ですか。あれも全く観てなかったんでCMの印象だけで言いますけども、なんか宮崎あおいが「ハキハキしゃべってた」気がするんですけど。宙を見つめて「●●するのじゃ(キリッ」とか言ってた印象があるんですけども。で、アレですよね「篤姫」と「江」は脚本家が同じ方とかで。龍馬伝やったばかりだから次は女性を主役にしないとバランスがね、というのもあると思うんですが、私の感想としては「篤姫」といい「江」といい「いまこの国の日曜21時に求められているのは『ハキハキ☆ガール』なの?」ていうことなんですよね。なんで?誰得?おじさん?おばさん?というのが今イチよくわからんのですよね。

それで思い出したんですけど、あの子もすごくハキハキしてるじゃないですか。「涼宮ハルヒ」。しかもあれでしょ?学級委員なんでしょ?なんで学級委員やってるハキハキした感じの子が大人気なの。学級委員じゃないのかな?でもなんかの委員長なんでしょ?ちょっとここで、私の黒歴史話しますけど、わたし小学校3年くらいから6年までずっと学級委員やってましたよ、ええ。自分で立候補して。ケンカの仲裁とかするの好きだったんですよ。「やめなよ!」とかハキハキ言ってね。それで女子に嫌われたりしてね。ウザいでしょ?ウザいんですよ、学級委員に立候補する女子なんて。それで6年の時に気がついたんですよね「学級委員は…モテない!」ってことに。その頃、小学校でモテてたのは、「胸がデカい女子」か、「ちっちゃくてすぐ泣く女子」だったですから。だから中学ではやらなかったですよ、学級委員は。地味に美術部に行ったり行かなかったりするくらいで。
涼宮ハルヒってどういう話かよく知らないし(ごめんなさいごめんなさい)、あれはあの子がカワイイから特別なのかもだけど、そして胸もデカいようだけど、でもいい時代だよね。だって学級委員とかそれ的な女子が大人気なんでしょ?いいじゃんこの時代に学級委員やりたかったよ私。それに、パッと見はちっちゃくって泣いてばっかりいそうな女の子(宮崎あおいさんね)がハキハキ☆ガールで大河の主役やってるんだもんね。どう見てもキャスティングに胸の大きさは問われてない感じだしね。女性を「ハキハキものを言う」と「そうでもない」の二つに分けたら、明らかに前者の私は、このハキハキ礼賛傾向?を歓迎しますよっっっもちろんねっっっ


で、「ハキハキ☆ガール」を求めてるのが誰なのかは結局分かりませんけども、おじさんおばさんかもしれないし草食系男子なのかもわかりませんが、一つだけ言っておきたいのは、ハキハキ☆ガールは結婚したらハキハキ☆妻になるし、子供を産んだらハキハキ☆ママになるだけのことですから。そこで突然、つつましやかに三歩下がったりはしないですから、残念ながら。「ダメなのでござります!」どころではなく「もうちょっと論理的に説明して」「そもそもスタンスがダメ」「ちょっとケツの穴が小さいと思う」くらいのことは言う可能性ありますからハキハキと。まあそれを了承の上で愛でてもらえればと思いますよ、ハキハキ☆ガールたちをね。


まあ、「ゲゲゲの女房」はハキハキしてたのか?「けいおん!」の女の子たちは?とか言い出すと全く答えられないし、なんで例がNHKとアニメだけなのかと言われても私も困りますし、どんどん説得力なくなってくるので、きょうは終わり!これで!深く分析したい方はあとよろしくお願いします。で、涼宮ハルヒって結局なに委員長なのかなあ。