kobeniの日記

仕事・育児・伏し目がちなメガネ男子などについて考えています

2011年版・保育園(幼稚園)で必要な「フードなし・外せるアウター」を探せ!まとめ

こんにちはkobeniです。風邪ひいてませんか!私はひいてます!寒くなってきたからね、本格的に。…調子悪いから前置きもテキトーだけど、今年もやりますよ「フードなし・外せるアウターまとめ」!
→経緯はめんどくさいので去年の記事保育園(幼稚園)で必要な「フードなし・外せるアウター」を探せ!まとめ - kobeniの日記からコピペ・特に状況に変化なしです、息子が3才になったこと以外は。

「(以下コピペ)さて。いよいよ本格的に寒くなってきたためか、先日、保育園で先生に「アウターを用意してください」と言われました。『フード無しの』。フードつきのアウターや、ポンチョって、遊具等にひっかかる可能性があるのでしょう。うちの園では『フード無しでお願いします』と指示がありました。で、探しに行ったら意外とないんですね『フード無し/取り外し可能なアウター』。そのことtwitterでつぶやいたら、どうも同じ様に悩んでる親御さんが多いみたいでした。『私はここで買いました』という情報をくださる方もいまして、せっかくなので、真冬が来る前にまとめてみることにしました。えっ?ヒマなのかって?うん、そうだね…砂場で息子と遊ぶのにもちょっと飽きちゃって。なんか記事とか書きたかったんだよね!」

えっ今年もヒマなのかって?うん、そうだね…息子と自転車で遊ぶのにもちょっと飽きちゃって。去年の流用で記事書けたらラクかなと思ったんだよね!(ウソだよ!誰かの役に立ちたかったんだよホントだよ信じて!)

今年も基本的には

・kidsより見つけにくい80〜100のbabyサイズ
・ダウンを中心に、冬の防寒を意識したもの

をまとめております。しかし、kidsサイズの需要もあることが分かった(記事の最後に書いてます)ので、できるかぎりそっちのサイズも載せました。

twitterで「あったよ」「買ったよ」という情報を頂いたところを中心に、サイトをチェックしてまとめています。掲載リンク・写真は全て、あくまで一例です。「あったよ」情報を元にサイトから探したものを貼った、直リンクで教えて頂いた商品を貼った、などになっていますので、つまり、ここに載せた個別商品以外にもそのブランドには「フードなしアウター」がある可能性は高いです。いくぞー



■まずは、手堅い大手チェーン系


★ユニクロ


ライトポリフィルダウンジャケットKIDS(110〜150)2990円
ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ


フリースKIDS(110〜150)1500円
ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ


フリースベストBABY(80〜100)1500円 
ユニクロトップ - UNIQLO ユニクロ

ユニクロは昨年もそうだったのですが、BABYサイズのフードなしが今年もないっぽい!(私は現物を見てないのでわかりませんが、「なかった」情報だけが届いている)
日本中の保育園ママがユニクロで「なかった…orz」体験をしているかと思うと悲しみで胸が痛みます!どうか小さめサイズから、フードのついたあったかアウターを作ってください。


★無印



洗える中わたコーデュロイジャケット(80〜130)3980円
無印良品ネットストア
「ご家庭の洗濯機で手軽に洗えます。温かみのあるコーデュロイ素材です。フードは取外せる仕様にしました。トドラーサイズもございます」
毎年、商品名が戦略的な無印ですが、今年もフード取り外せる商品があるようです!
店頭で手に入りにくい方はオンラインでどうぞー

※この「親子でおそろい」見ると、色々ありそうな予感
衣料品特集 | 親子でおそろい | 無印良品


★GAP 


スターパファージャケット(BABYなのでおそらく80〜100前後)6900円 
ベビー服・男の子 | Gap 公式通販サイト

他にも、モコモコのクマ耳パーカー(サイズ80)を買ったら、フードが外れるという情報も。
何種類かフードなし・外せるアウターがあるようです。
GAPは家庭の洗濯機で洗えるところがいいですよねー、というご意見も。
私は昨年、この↑ジャケットにかなり似たのを買いました。案外丈夫なので、今年も着られそうです。


★マザウェイズ


ボーイズ裏フリースシレ加工2WAYジャケット(110〜150)2500円
マザウェイズ オフィシャルホームページ

これは去年教えてもらったんだけど、袖とフードが外せるらしく、あったかい日はベストとしても使えるので、オススメです。店頭にあるといいですね。
マザウェイズは他にも色々種類がありそうです。


★西松屋


アクリルボアニットジャケット(80〜110)1979円
ベビー服 アウター | 西松屋

「あったよ」情報を頂いているので、去年に引き続き色々あるようですが、サイトからは分かりません。
去年よりちょっとだけサイトが進化している、けれどあくまでちょっとだけ…


赤ちゃん本舗


カラー中綿撥水ジャケット(80〜130)1980円
【アカチャンホンポ】ベビー カラー中綿撥水ジャケット(80〜95cm)【MON4】|ベビー服(1〜3歳)ベビー用品の通販、出産&子育てをサポートするパートナーショップ

「嬉しい撥水加工。ご自宅で手洗い洗濯が出来ます。洗濯時の中わたの偏りを軽減するために、表地と中わたを縫いつけています。ファスナートラブルからお子さまを守る【ネックガード付】。フードはファスナーで簡単に取り外し可能。内側にお名前タグ付。」
これ、去年もあったのですが、色がたくさん揃っているし安いし、良さそうですね。

★3can4on


フェイクファーフードつき(外せる)ジャケット(90〜150) 4990円  など
掲載期間を終了いたしました。

3can4onってワールドグループなんですね。イオンモールとかに入ってるらしいです。



■普段着とも併用できる、オシャレなファストファッション系

ZARA


トグルボタンレッドショートコート(6ヶ月〜3才まで)4990円
ZARA 日本 - オフィシャルサイト
他にもありそう。(隠しフードになっているものとか)
このページ見て見て、オシャレ!
ZARA 日本 - オフィシャルサイト


★H&M

http://twitpic.com/77hn2v
買った方が撮影した写真を頂きました。こういう薄手のもあるんですね。
でもねー、サイトにはあまり掲載されていないし、ちょっと情報が乏しいかな。



■忙しいあなたに…自宅でポチれるオンライン系

ベルメゾン 


裏フリースキルティングジャケットKIDS(100〜150)3990円
お探しの商品は在庫がございません。 ベルメゾンネット
ひっかける紐つきで、かなりのすぐれもの。
他にも…


キルトジャケットBABY(80〜100、ちょっと薄手)1990円 
ベルメゾンネット

ななんと、保育園通園特集もあります!私の今年のイチオシは、ベルメゾンです…!
保育園 子供服 妊娠・出産・育児通販のベルメゾン ベビー

他にもサイト探せば色々ありそうな、ベルメゾンでした。


フェリシモ


ブロックチェックジャケットBABY(80〜100)5200円(が、安くなってる)
fashion connection[ファッションコネクション]|フェリシモ
サイトの検索エンジンに「フード取り外し」「アウター」を入れてカテゴリをキッズ、べビーにすると探しやすいとか。ただし、全体的に数は少なく品薄。デザインはかわいい。



■丈夫さが人気のアウトドア系

★モンベル


ライトシェルジャケット(80〜120) BAby 3900円/ KIDS 4400円
モンベル | オンラインショップ | ライトシェルジャケット Baby's
モンベル | オンラインショップ | ライトシェルジャケット Kid's

アウトドア系は値が張るのがフツウなのに、意外にお手頃なモンベル…

軽く、高いけど紹介すると
★ノースフェイス



かわいー!

パタゴニア


キッズ/ベビー:パタゴニア:アウトドアウェア/スポーツウェア
あるある、フードないやつ。かわいー!誰か買ってー!!


■そのほか…

◎夜道で光るリフレクターがついているのがいいな


NIKEに、リフレクター機能のあるラインが入ったアウターがあるようです
http://item.rakuten.co.jp/auc-yanchars/nike-66y/
http://item.rakuten.co.jp/auc-yanchars/nike-66gy/

◎手が洗いやすいように、袖がリブになっているのがいいよ

ベルメゾンのキルトジャケットがおススメ!
お探しの商品は在庫がございません。 ベルメゾンネット

◎機能よりはデザイン優先でオシャレなトップスがほしいわ

オシャレな子供服のオンラインショップ、cuccu netさんとこのを教えてもらいました
http://twitter.com/#!/cuccu_net/status/129489289624027136
私も愛用してます、cuccu net。
子供服通販、ベビー服通販のセレクトショップcuccu



■「ここにも、あったよ」情報のみ頂いたもの(サイトなどで実物は未確認です)


★BREEZE
http://lockerz.com/s/150969062
(送って頂いた写真です)
サイトはこちら
BREEZE(子供服のブリーズ)公式ブランドサイト
★LLBean
ZARA&ラルフ(立ち衿のジャージがあるとか)
★イオン
★しまむら


い……いかがでしたでしょうか!!


まとめてみての感想は、情報を募った時期が、まだちょっと暖かかったせいか、ベストとか薄手は買ったけど…という人が多かったです。でもアパレル各社のラインナップというか、状況は去年とあまり変わっていなくて、しいていえば今年は、ベルメゾンが保育園ニーズにすごく丁寧に応えてくれて嬉しいなー、という感じでしょうか。
(そもそも80などの小さいサイズのフードなしが見つからない、というのも、保育園特有のニーズがスルーされてるのでは?!という感じがあったので)

無印やユニクロなどの小さめサイズが「店頭にあまりない」という声もありましたので、オンラインショッピングも活用して頂ければと思います。店頭に行ける方は、個人的には手堅いのはやはりGAPかと。マザウェイズも捨て難いですね。


ちなみに今年は、「小学生でも、フードなしの上着って必要なんです(ランドセルに邪魔、ケンカで引っ張りあいしてしまった)。でも、なかなかないです」というご意見もいくつか、頂きました。
フードって確かに、ついているとデザイン的にかわいいし、ちょっと寒い時にかぶるとあったかいし、小雨くらいならよけられる、などあると思うのですが、子供の事故の要因にもなりかねないので、元々ついてないアウターを色々つくってもらえると、親としては嬉しいですね。



情報をくださった方々の、元ツイートのまとめはこちら!
皆様ほんとうにありがとうございました。このあともtwitterでリプライ頂ければ、できる範囲で追加/更新していきます。できる範囲でな!!
http://togetter.com/li/206271