kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

「デコパッチ」でおもちゃの冷蔵庫をデコってみた

 

ハローkobeniです。皆さんイカがお過ごしですか。私はスプラトゥーンやや廃人です。きょうは軽〜い内容ですが、雑貨をデコって好みのデザインにするというMart主婦的なことをやってみましたので、シェアしちゃうよ。ローラーとかはいらないし、絵心がなくても大丈夫だよ。イカ、よろしく〜

 

 

 

おままごと(お料理ごっことか、赤ちゃんのお世話ごっことか)って、乳児だと男女問わず好きで、保育園でずーーーっとやっていたりします。我が家は男児二人なのですが、「おもちゃのキッチン」みたいなものを持っておらず、ホントはそういうので遊ばせてあげたいな〜と思っていました。

そうしたらお友達が、娘ちゃんがもう小学生になるので、冷蔵庫+おままごとセットを捨てちゃうと言うではないですか!これは…うちの2歳児にぜひ!と思い、ください!とお願いすると、ラッキーなことに頂けたのでした。

 

 

f:id:kobeni_08:20150617173646j:plain

 

これがその冷蔵庫です。娘ちゃんが使っていたこともあり、けっこう女子力高い…

ということで、もうちょっと中性的(?)な感じにカスタマイズしてみようかなと思いました。

最初はスプレーで塗るとか、を考えていたのですが、ちょうどその頃に「デコパッチ」なるものがあることを知り、「基本、なんでもデコれる」と書いてあったので、これで試してみようと思いました。

 

デコパッチは、フランス生まれのデコレーションツールです。薄い紙をちぎってのりで貼るだけで、手軽で簡単に自分だけのオリジナルを作ることができます。木・ガラス・金属、平面から球体まで素材や形を問わず、家にあるものにひと手間加えて使うことができる、実用性の高いツールです。
見ているだけでも楽しいデコパッチペーパーは、貼るだけでまるでアート作品のよう!

 

 

ふむ、フランスから来たらしい。フランスから来たモノはだいたい無条件に誉める私である。

 

 

f:id:kobeni_08:20150508234944j:plain

 

なんでもデコれる。かわいい。(引用写真は公式サイトより)

 

f:id:kobeni_08:20150508234625j:plain

 

デコるのに使うものをデコるというような発想も新しい。

 

 

f:id:kobeni_08:20150517133623j:plain

 

…というわけでおフランスの風にヤラレタ私は、デコパッチペーパーを6枚ほど購入。1枚のサイズは約30×40cmです。紙はトレーシングペーパーみたいな手ざわりで、かなり薄い。

 

f:id:kobeni_08:20150517133950j:plain

 

初めてなので単純な柄にしようと思い、パッチワーク的なデザインを意図してぜんぶ同じ大きさの長方形に切ってみました。

 

 

f:id:kobeni_08:20150517133749j:plain

 

ペーパー以外に購入したのは専用の糊と筆です。

糊(キラキラした細かいラメが入っている)を、筆(糊がかたまるのでこまめに洗うとよい)で塗っていきます。

 

f:id:kobeni_08:20150517133907j:plain

 

貼りたい部分に糊を塗って、紙を貼り、さらにそのあと上からもう一度、糊を塗るとキラキラしますし、紙の継ぎ目もキレイに貼れます。

紙がけっこう薄いので、色が白っぽい柄だと本体の模様が透けてしまいましたが、二枚重ねるなどしてあまり目立たないようにしてみました。

 

 

f:id:kobeni_08:20150517133815j:plain

 

いちごの形の取っ手部分。ガタガタしていて難しいかなと思ったけど、紙が薄いせいか細かい凹凸にも意外に貼りやすかった。

 

 

f:id:kobeni_08:20150517133929j:plain

 

私が夜な夜なペタペタしているのを見て、長男も「やりたい」と言い出した。代わりに塗ってもらう。

 

f:id:kobeni_08:20150517133945j:plain

 

 

引き出しの部分は、紙をさらに細かくちぎって小さめの柄のパッチワークにしてみました。

 

 

夜なべして、ペタペタ塗ること、1週間ぐらい…?

 

 

 

 

 

完成したよ!

f:id:kobeni_08:20150617173801j:plain

 

おおー。いちご模様はどこへやら…

 

 

f:id:kobeni_08:20150517133555j:plain

 

中はピンクだけど、これはこれでいいかなって。

 

f:id:kobeni_08:20150517133520j:plain

 

 引き出しも、いい感じに出来上がりました!

 

 

*

 

ちぎって→糊を塗って→貼って→また糊を塗って→貼って を繰り返すだけなので、わたし不器用だし…という方でもカンタンにできる気がします。

子どもとの暮らしは、忍び寄る生活感との戦いですから、こういうのでどんどんデコって、やつらを塗りつぶしていこうぜ!お尻ふきのケースとか、サランラップの箱とか、100均で買った瓶とか、どんどんデコっていこう!打倒、行き過ぎた生活感!

 

子ども産んでから、節約のために「自分でつくろうかな〜」って思うことが増えたのですが、そういう熱が妙に高まる時があるので、また何かDIYしたら更新しますね〜

 

 

 

decopatch デコパッチ