kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

Etsyで世界を旅しよう vol.1 リトアニアの手ぶくろ・メキシコのオトミ刺繍

https://img1.etsystatic.com/122/0/6614227/il_570xN.911533403_come.jpg

 

Etsy の Merino wool mittenswarm winter gloveswool by WoolenDream

 

 

Etsyってご存知ですか?

世界中のハンドメイド・ビンテージのアイテムが買えるサイトです。手作りしている人や、アンティークショップなどが出店しています。

私は去年ぐらいからずっとEtsyにハマっていて、実はあんまり買ってはいないのに、暇があればずーーーっと見てたりします。

ずっと見ていて気づいたのですが、国ごとに「得意なハンドメイド・ビンテージ」の特徴があるんですよ。まあ、そりゃそうだよね。日本だったら、着物とか、和風のデザインとか、アニメ的なイラストとか、得意なわけだし。でも、「かわいいなぁ」と思って見つけた雑貨が、すごく遠い国とか、この先もおよそ行く予定がない国とかでつくられていると、なんだか不思議で、すごく大事な出会いをしたような気がしてくるんですよね。

海外旅行に行くのは、なかなか勇気もエネルギーも必要。子どものこともあって、なかなか行けていません。だからEtsyを見て、時には買い物して、地球の裏からやってくるエア小包の切手にキュンとなったりするのが、ちょっと非日常的で面白いなと思っています。

そんなわけで、私がEtsyで見つけた「あれ? この国、こういう文化が…?」みたいな発見を、いくつか紹介したいと思います。vol.1と書きましたが、2,3と続かなかったらごめんなさい…w

 

■ リトアニアのニットとリネン

 

バルト三国のうちのひとつ、リトアニア。ニットのファッション雑貨を探していると、リトアニアのショップがとても多いことに気づきました。リトアニアは夏も涼しく、冬めっちゃくちゃ寒いらしい。10月の時点で既に気温が10度とか。バルト三国では、あたたかなニットのハンドメイドが昔から盛んなようです。

 

 

https://img1.etsystatic.com/102/0/9280825/il_570xN.985669523_6qvr.jpg

Owl mittens men's mittens black and white wool by orintadesign

 

デザインの幅がひろくて、中には遊び心のある、動物とか植物のモチーフもあります。

 

Red knit gloves - mittens knitted arm warmers - red white women accessories - winter knitting snowflakes Scandinavian patterned gloves gift

Red knit gloves mittens knitted arm warmers red by JolantaKnit

 

https://img1.etsystatic.com/005/0/6587955/il_570xN.400618483_91dj.jpg

Set of felt shoes and leg warmers woolen leg by WoolenClogs

ミトンじゃないんだけど、こういうニットとフェルト靴のセットとかも売っている。

「あたたかさに本気です」みたいな感じが伝わってくる……

 

Etsyで、「リトアニア knit 」とかで検索してみてください。国名は日本語でも検索できます。送料とか、発送までにかかる日数とかは、最近かなり翻訳が進んでいて、日本語で読めることが多いです。そこまで大きくないものなら、ヨーロッパだし1000円くらいかな? 送料。もっとかかるかな?? 家族の分ぜんぶ買うとか、「遠くから届く」という体験そのものを買っているのである! という気持ちがあれば、そんなに高く感じません。お支払いはクレジット、あとpaypalとか使えます。

 

リトアニアはリネンも有名みたい! 涼しい季節にはリトアニアのリネンを探してみるのはいかがでしょう。

 

https://img0.etsystatic.com/120/1/9341357/il_570xN.1062501078_7mt9.jpg

Traditional full linen apron in denim colour by notPERFECTLINEN

 

■ メキシコのオトミ刺繍

 

また布モノなのですが、こんどは冬でもあったかいメキシコです。

 

OTOMI PILLOW COVER - Multi Colour - Ready to Ship

OTOMI PILLOW COVER Multi Colour Ready to Ship by YucuNinu

これも、なんとなく Etsyを見ていて見つけたのですが、メキシコの先住民族であるオトミ族の刺繍です(テナンゴ刺繍とも言われる)。

テナンゴ村は「岩と岩の間」という意味らしく、もうホントに山奥らしい。伝統の柄には鳥とか馬とかが描かれていて、きっと村の風景だったり、収穫にまつわるものだったりするのかな。エルメスがスカーフの柄に選んだこともあったんだとか。

 

すごく商売が進んでる刺繍、ってわけでもなさそうなので、高いし、あんまりお店もないのだけど、見ているだけでも楽しいです。いかにもメキシコらしい色使い。

 

https://img0.etsystatic.com/140/0/9850522/il_570xN.1049545758_9cr3.jpg

Colorful Otomi Throw Pillow Cover Boho/Ethnic by PatternBehavior

 

オトミの柄をオリジナルで起こしたデザイン、とかなら、そんなに高くなく買える。

 

 

 

https://img1.etsystatic.com/123/1/9024936/il_570xN.1026326765_dsqw.jpg

SOLD But made to Order Multicolor Otomi fabric by ArteOtomi

ガチの、伝統のオトミ作品はこういう感じなのね! すごい! made to order だそうですよ。3ヶ月かかるって!

 

 

Mi FRIDA Adorable #Otomi GIRLS dress embroidered by indigenous women from Mexico

Mi FRIDA Adorable Otomi GIRLS dress embroidered by by ArteOtomi

 

かわいい。みなさんもチェックしてみてください、オトミ刺繍。

 

いかがでしたか。すこしは旅の気分に浸れたでしょうか?

ロシアの絵葉書を買ったら、そのビンテージのお店が、毎年ステキなクリスマスカードを、ぶっきらぼうに(特にメッセージとかなくハガキが袋に入ってるだけ)送ってくれるようになりました。各国の言葉で挨拶書くの大変だものね…w でも、そんなオマケもついてくるお買い物、なかなか楽しいですよ。

 

またEtsyで「この国は…!」「こっ、このカルチャーは…!」みたいな発見があったら、vol.2を書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

保存

保存