kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

同人誌『2017年テレビドラマ放談』に寄稿しました!通販のおしらせ

皆さん、ドラマは好きですか?

 

私は2017年に役者さんのファンになってから、これまであまり観ることのなかった日本のドラマを、たくさん観るようになりました。別に嫌いだったわけではなくて、子育てをしているとドラマの時間がちょうど寝かしつけの時間と重なるため、なんとなく遠ざかっていただけなのです。最近子育てがひと段落してきたため、時間がとりやすくなったこともあり、今ではクールの初めに「今期観るべきドラマ!」を探すべくひと通り初回チェックまでするようになりました。

私が大好きな役者は堺雅人さんで、真田丸をきっかけにファンになりました。2017年は彼の過去出演作を遡って一年が終わりました。気がつくと映画とドラマで30作近く観ていました。そしてそのたびに「最高か…!!」と滾りまくり、ちょうど購入したばかりでハマっていてiPad proで絵を描きまくり、pixivに上げておりました。気持ち悪いですね…Twitter堺雅人ファンアカウントもつくりました。自分の周囲を見ていても、別アカを作ったらガチだなと思います。

2017年は、真田丸ロスも冷めやらぬ頃に「カルテット」が始まり、ドラマ好きにはとても嬉しい一年でした。そんな中、元々、ドラマヲチャーで私の同人仲間でもある、こへださん(@koeda)が、年末のコミケでドラマ本を出そうかなというので、意気揚々と参加させて頂きました。そして今回、通販を始めますのでお知らせします。

 

そもそもできたてほやほやのサークルですし、冊数もそこまでたくさん刷っていません。なので通販の委託も難しいため、私が個人通販で販売します!

 

 

f:id:kobeni_08:20180113141842j:plain

 

 

綾瀬はるかの厄除け力から、「フツーー」が上手すぎる千葉雄大の謎まで

11のコラムがあるのですが、ドラマの定型について・ドラマや俳優について配信する某webメディアの特徴について・役者さんの個別の魅力についてなど、バラエティに富んだ内容となっています!皆さん、自分の「好き」について語っているので妙に饒舌で、お世辞抜きにおもしろい一冊になってます。

冒頭、「モデルプレス」(ドラマの放映後に記事を流しがちなwebメディアです)はなぜそんなに「悶絶」しているのか という文章が載っているのですが、確かにモデルプレスは毎回、「長澤まさみの美くびれに悶絶」みたいな見出しが多いですよねw 月に何回「悶絶見出し」を使用しているか、そもそもなぜ「悶絶」見出しが多いのかを真剣に分析した記事になってますww そしてそのモデルプレス文体を使って、歌丸師匠退院のニュースを書いたらどうなるのか?の再現までされています。歌丸師匠の美つむじに悶絶。

千葉雄大くんって、歌番組のMCをやっていたこともあるんですね。私は「わろてんか」みたいなドラマでしか観たことがないのですが。その、彼のフシギについて書かれたコラムも。そういえば最近、「どんな歌もCHARA風に歌う」千葉雄大くんの動画を観ました。何者なんでしょうか、あの人。

さいきん高い視聴率を誇りがちなドラマは、「水戸黄門型」であるという分析のコラムもあります。ドクターXとか、陸王とか。池井戸潤作品はだいたい、水戸黄門型だとか。どういう法則が視聴者の溜飲を下げているのか。あと、意外なあの作品も水戸黄門型。気になるでしょ?倍返しだ!

その他にも、あの俳優さんの眼がいいよね、大島優子の演技力、不遇なジャニーズJr.、最近の刑事モノの犯人傾向…などなど、盛りだくさんの内容になってます^^

 

↓こちらが目次です!

f:id:kobeni_08:20180113141914j:plain

 

■ 「堺雅人のどこがそんなに好きなんですか?」に5000字で答えます

 

さて私は今回、二本寄稿をしてまして、ひとつは「堺さんのどこが好きなの?」について説明しています。よく聞かれるんですよね。気がつくと1時間弱で5000文字書いてました。好きなものについて語るのってラクですね…… 

そもそも「特定の役者さんのファンになる」という経験が初めてで、作品も思想も何もかもファンです!という人はこれまで小沢健二しかいなかったのですが、今や堺さんについても、お芝居だけでなく彼にまつわるエピソードの全てが好きです。いや、むしろその周辺のエピソードがおかしくて、首をかしげざるを得ない面倒くささや逸材感があり、さらに私のツボである「可愛い文学青年み」を携えているのです!そのあたりを詳しく書いてみました。倍返しとは真逆の堺雅人本人の魅力に気づいてくれる人が、ひとりでも増えたら嬉しいです。

 

 

f:id:kobeni_08:20180113142114j:plain

 

■ 「半沢直樹リーガル・ハイしか観てないんですが」にマトリクスで答えます

 

2017年は、気が付いたら30本弱の出演作を観てた。と書いたのですが、それを何かしらの方法で整理したら楽しそうだな、とずっと思っていました。「半沢直樹ぐらいしか観てないんですけど、次に何を観たらいいんでしょう」もよく言われるのですが、過去を遡っていくと、堺さんって半沢みたいなハキハキキャラは新しめで、もうちょっとふんわりした「ヘタレ」みたいな役柄も色々やっているんです。「カメレオン俳優」と言われることが多く、いろんな顔が観られるので、「二面性のある役」「強くてカッコいい役」「繊細で傷つきやすい役」みたいに、それぞれの好みの堺雅人作品を見つけやすくしたいな、と思ったんですよね。

キャラをマトリクスにまとめる時に、ポイントになるのは「本人がどんなイメージを仮託されやすいか」と、「世の中がどんな男性像を求めているか」かなあと思いました。なので、ざっくり横軸と縦軸をそういった観点で作成しています。(具体的には「板チョコきっちり割りそうか、豪快に割りそうか」/「何か成し遂げてるか、そうでもないか」というバカバカしい軸名称になっていますが、理由はぜひ本誌でご覧ください)

そうしたらですね、「過去が影をつくる男」「いい人止まりのエンジェル」「ロマンチスト(たまにいい声で怒鳴る)」「母性本能くすぐる系」四象限になりました。気になる象限、ありますか? しかも作成してみて気づいたのですが、たとえば「過去が影をつくる男」のところは、二次創作が多いキャラが集まっていました。そして「ロマンチスト」のところは、恋人を「お前」って呼ぶキャラが集まっていましたね。そういう風に、ちょっとした(アマチュアの)社会学とかジェンダー的観点含め、各象限のキャラの魅力を解説してます。「やばいこの象限、性癖」みたいなのがあると、嬉しいんだけど…!

 

f:id:kobeni_08:20180113142450j:plain

 

 

 

 

 

「ほしい」と思ってくださった方は、下記BOOTHからお申込みください!

できたてほやほやサークルですので、冊数はそこまで刷っていません。売り切れたら終わりになっちゃいますので、お早めに。

 あとBOOTHって、クリエイターを応援する!という形で100円とかお金を上乗せできるんですよ!しゅごい!なんだかんだ言っても課金して頂けるのがいちばん嬉しいですよね作り手としては。もし、良かったら、どうぞ~

 

 

 

※前払いの仕組みになっています。コンビニ・銀行振込みでも入金後の発送になりますのでご了承ください。

※発送ですが、私が自力で梱包するため、どうしてもお時間がかかってしまいます。注文後1-1.5週間は見て頂けると嬉しいです。「まだ?」というご連絡はboothからメッセージをくださればお返事致します。

 

kobenibooth.booth.pm

 

『2017年テレビドラマ放談』

サークル名:超山椒魚(super salamander)

サイズ:B5、60P

価格:500円(各種クレジットカードやコンビニ決済が使えます)詳しくはこちら

お支払い方法 - BOOTH

 

 送料:あんしんBOOTHパックでお送りします。

全国一律  310(税込)です。

※あんしんBOOTHパックは、送り主・受け取り主双方が匿名で利用できるサービスです。私の元にはメールアドレスしか通知されません。

 ※発送は順次行います。私が自力で梱包して自力で送りますので、ちょっと時間かかっちゃうかもですが、気長にお待ちください!もし早く発送できそうだったら、そのように頑張ります。万が一届かない!などありましたら、

kobeni08@gmail.comまでメールをくださいませ。TwitterのダイレクトメッセージもOKです。(誰でも送れる設定にしています)

 

 

 BOOTHでのお買い物方法はこちらです!

お買い物ガイド - BOOTH