kobeniの日記

仕事・育児・目に見えない大切なものなどについて考えています。

ワーキングマザー・仕事と育児に関する過去記事を時系列にまとめました

 これから親になろうという後輩や、最近あかちゃんが生まれたんです、という方に

「私は過去10年、色々な記事を書いてきたんですよ〜」と言っても、ブログには無関係な記事も混じっているし、寄稿の方に書いてしまっていて分散していることもあったりで、紹介しづらいなと思いました。

自分が過去に書いてきた文章の中で、とりわけ育児と仕事、働くママに向けた記事、かつ、時事ネタや書評のようなものを省き、今も参考になるかもしれない?というものを抜粋し、子どもの成長順に並べてみました。

あとから追加・修正するかもしれませんが、ざっとこんな感じです。

 

f:id:kobeni_08:20180601232458j:plain

 

【出産】

一人目が分娩時間33時間の超難産だったため、二人目は計画出産&無痛分娩にしました。その時の体験記です。

ホントに痛くなかったです!実録・無痛分娩体験記! - ゼクシィBaby 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

 

【赤ちゃんの子育て】

体も心も忙しい産後一ヶ月の過ごし方についてです。

産後一ヶ月の過ごし方 〜ふたりめが産まれました〜 - kobeniの日記

 

【ママ友について】

 「保育園でママ友ができない…」自分のため、以外の用途で友達をつくるなんて、人生で初体験ですよね。いないとダメなの?ということについて考えた記事です。

ママ友をつくるのが苦手な人よ、お前もか - kobeniの日記

lifedoor(ライフドア) ~働くママ・パパ育児の悩みを一緒に解決~ : 「ママづきあいの苦手な私が、どうやってママ友をつくったか」 by kobeni

 

【働くママの気持ちの持ち方】

ゆるく仕事と育児の両立やっていきましょう!という記事です。

これまでで、いちばん読まれた記事です。わたしの考え方の中心はこんな感じです。

量産型ワーキングマザーでいこう | リクナビNEXTジャーナル

 

10代20代の頃は、なかなか自分に自信が持てずにいました。どうやって自分を慰めかわいがって働き続けていくか?みたいな記事です。

小さいことの積み重ねで自分を育てる ブロガー・kobeniさんの仕事観と「働く母親」観 - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」

 

家事・育児と仕事に、自分のリソースを、どういった配分で注ぐのか?どっちにも強い責任感を働かせて、疲れてしまうことってありますよね。そんな時のヒントになれば。

「責任感VS責任感」 - kobeniの日記

 

「そろそろワーキングマザー生活にも慣れてきたかな、仕事を前のような内容に戻そうかな」と思い始めた頃にどうぞ。

2016年のワーキングマザー生活を振り返る - kobeniの日記

 

センパイたちはどんな風に両立をやってきたんだろう?と思った時にどうぞ。2018年の記事です。10年間に、育児と介護の両方を経験しました。

ワーキングマザー生活10年を(割と赤裸々に)振り返る - はたらく女性の深呼吸マガジン「りっすん」

 

2015年と少し前の調査ではありますが、リクルートワークス研究所から出された調査結果です。みんなは何にストレスを感じてるのか?メタ視点で知ることで少し気持ちが楽になるかも。

「働くマザーのストレス調査報告書」を読みました - kobeniの日記

 

【育休からの職場復帰】

復職する時って、どうしても気持ちが不安定になりがち。復帰して一年経った頃に、当時を振り返って書いた記事です。焦らずのんびり行きましょう!

ストレスなく職場復帰!ゆるゆるワーキングマザー6つのコツ(前編) - kobeniの日記

ストレスなく職場復帰!ゆるゆるワーキングマザー6つのコツ(後編)&イベント告知 - kobeniの日記

 

会社ではワーキングマザー第一号だったりして、まだまだ「働きにくいな…」と感じるお母さんもいるかもしれません。そんな方を応援する記事です。

ワーキングマザーが「私が悪いのかな……」から脱却するまで | リクナビNEXTジャーナル

ワーキングマザーが「私が悪い」から抜けるために、本人と周囲ができること | リクナビNEXTジャーナル

 

【習い事(保育園&幼稚園期)】

未就学児に習い事をさせる難しさなどについて書いています。

いつも挫折と紙一重?!子どもが習い事を「ただ、続ける」ことの難しさ[前編] by kobeni - ゼクシィBaby 妊娠・出産・育児 みんなの体験記 

「習い事」練習はイヤ!でもやめたくない。どう理解して、接していけばいい?[後編] by kobeni - ゼクシィBaby 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

 

【育児に必要なお買い物】

絵本と児童書のおすすめです。(2,3歳〜小学校低学年)

好きな絵本と児童書の紹介とかしちゃいます - kobeniの日記

毎年11月ごろになるとアクセスの増える記事w 80サイズぐらいの、フードがない&取り外せるアウターを探せ!という記事です。

【2021年版】保育園(幼稚園)で必要な「フードなし・外せるアウター」を探せ!まとめ - kobeniの日記

 

 

【ママの仕事復帰】

子育てから、しばらくブランクがあったけど…できるかな?でも働いてみたいかも…とか思った時にどうぞ。

仕事って、「誰かの力になれる」こと。ママが働くきっかけはなんでもいい│タウンワークマガジン

 

みなさんに「仕事復帰にあたっての不安」を聞いてみて、3つに分けて考えてみたコラムです。

「子どもが小学生になったら、私、また働けるかな?」~ブランク・スキルの悩み編~│タウンワークマガジン

「子どもが小学生になったら、私、また働けるかな?」~子育てしながら働く環境への不安編~│タウンワークマガジン

「子どもが小学生になったら、私、また働けるかな?」〜ママたちの不安“夫の協力が得られるか”について考える〜│タウンワークマガジン

 

 【小一の壁】

噂には聞いているが実際どうなんだ、小一の壁! 体験してみて乗り越える方法を考えました。

入学後にそびえ立つ「小1の壁」、ワーキングマザーはどう立ち向かう? | リクナビNEXTジャーナル

「小1の壁」を取り巻く、企業・地域・家庭・PTAに変わってほしいなと思うこと | リクナビNEXTジャーナル

「小1の壁」と在宅勤務 ―― 仕事を「子どもが過ごす場所」に近づける | リクナビNEXTジャーナル

 

【子育ての中での悩みや疑問にこたえる】

子どもが巣立ったあとの「空の巣症候群」について考えてみたコラムです。

 

いつかくる巣立ちの日、その時「私」を見失わないために 〜空の巣症候群について考えた〜 by kobeni - ゼクシィBaby 妊娠・出産・育児 みんなの体験記

 

 

【共働き夫婦がうまくやっていくためのコツ】

二人で稼ぎ、二人で家事や育児をこなすには、お互いをいたわる気持ちが大事です。しかし、なかなか難しい… 夫婦円満に暮らしていくためのコツを考えました。

夫婦ゲンカが増えたので、「コーチング」を受けてきた - kobeniの日記

共働きの夫婦ゲンカはなぜ起きる? 夫婦コーチング平田さんインタビュー(前編) - kobeniの日記

共働きの夫婦ゲンカはなぜ起きる? 夫婦コーチング平田さんインタビュー(後編) - kobeniの日記

【逃げ恥に学ぶ】共働き夫婦がうまくやっていくためのヒント│#タウンワークマガジ

 

【子育てエッセイ】

意見ではないが、感じたこと。などを書いているエッセイです。育児に関係のないものも混じっていますが、息抜きに「ふうん」といい気分になれるようなものを目指して書きました。

随想 カテゴリーの記事一覧 - kobeniの日記

 

他にもいろんな記事がありますので、ブログについては過去記事を、寄稿については「プロフィール」欄をご覧ください^^